そういえばふと思い出したので問いかけてみましょう。ちょっと真面目な話です

大会中のある一幕。私は大会中の対戦を観戦していました
プレイヤーをA、Bとします。
Aは捕食者のウーズをプレイ。そのエンド時にBが内にいる獣をプレイ。効果を解決し、捕食者のウーズは墓地に行きAの場には3/3獣トークンが出る。

??????

復帰後初観戦の私はウーズの効果を理解していなかったためその次の次のターンにおかしいことに気づいた。
そう。捕食者のウーズは「破壊されない」のである。

数ターン経っていたためそのラウンドの途中で指摘することはしなかった。

この場合観戦者の私は指摘してジャッジを呼ぶことをした方が良かったのか。それとも余計なお世話をせずお互い気づいていなかったのでスルーしておいてよかったのか。

ちなみにこの場合正式な解決をした場合は破壊されないとしてトークンはでるんでしょうか??

大会の規模としてはショップの曜日大会です


ぜひぜひ意見下さい!!決して大喜利とかじゃないです。フリとかじゃないですたい

コメント

角屋大黒
角屋大黒
2012年6月13日22:45

まず、破壊されないパーマネントに対して《内にいる獣/Beast Within(NPH)》を撃ってもトークン出ます。
《内にいる獣/Beast Within(NPH)》はテキスト中に2つのイベント(「パーマネントを破壊する」と「3/3トークンを戦場に出す」)が書かれていますが、それぞれ独立しているため、「パーマネントを破壊する」が破壊されない能力によって無視されたとしても、「3/3トークンを戦場に出す」は行われます。

で、指摘についてですが「誘発型能力を忘れているとき以外」はルール適用度がプロでない限りは、観客がその場で止めて大丈夫です。(ただ、その際には合わせてジャッジを呼んでもらえるといいと思います。)

ロキ
2012年6月13日23:40

たしか誘発忘れとかは観客はおろか、対戦相手も指摘しちゃいけないことになったはず。

角屋大黒
角屋大黒
2012年6月13日23:49

>誘発忘れ
REL:一般だと指摘してあげてください。
REL:競技以上だと、対戦相手は指摘義務がないだけです。第三者は指摘できません。
詳しくは↓を見てください。

REL:一般
mjmj.info/data/JPN_JAR_20110101.html.JPN_JAR_20110411.html.diff.html

REL:競技以上
mjmj.info/data/JPN_IPG_20120129.html.JPN_IPG_20120412.html.diff.html

たちむかい
2012年6月14日0:25

>角屋大黒さん
詳しくありがとうございます。やはりトークンは出るで良かったんですね( ´ ▽ ` )ノ
競技レベルだと義務がないだけの問題なんですね。一般レベルであれば教えてあげてお互い楽しくできる方法を取るのが一番なんですね♫

>ユグ
誘発ミスはよくあるから指摘してほしいなー(願望)www

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